Takachiho Notes

counter

2017/11/23 (Thu)

 ぴんぽ~ん。

undefined

 いま鳴ったわよね。
 鳴りました。

 11月14日。

 きょうは、あなたにズームインっ!

undefined

undefined

undefined

 昭和のネタは、よくわかりません。

 午後、初猿田彦珈琲(調布駅前に新規開店した)。で、この店はエヴァおたのようである。

undefined

undefined

undefined

undefined

 11月15日。

 姫様、文庫版「グランプリ」が届きました。

undefined

 あたくしを宣伝に利用する気ね。

 キャンペーンガールと言ってください。

undefined

 自転車に乗ると、腰痛は消える。なので、街道走行。今年の紅葉、ざんねんだがイマイチかも。

undefined

 途中によさげな坂があった。けど、きょうは先を急ぐので、勘弁しといてやる。

 11月16日。

 姫様、起きてください。「ペダリング・ハイ」も届きましたよ。

undefined

 この匂い、食べ物じゃないみたいね。

undefined

 齧るのだけはご勘弁を。

undefined

 バイシクルクラブさま、超速紹介、ありがとうございます。フリースキャップもめっちゃいいです。今季、外出用の帽子はこれにしよう。

 11月22日(追加)。

 姫様、毛づくろいしてからの熟睡。

undefined

 もう細かいことはすべて忘れてくださったようです。

undefined

 街道走行。テレビで紹介していたキーマカレーまんを食べるつもりだったが、なかったので、ピザまん。そのあと、走行を再開したが、気温が8度以上にあがらず、寒さに負けて途中棄権。走行距離37キロで帰宅した。

undefined

2017/11/22 (Wed)

 いろいろトラブルがあったため更新ができなくなり、これを機会に、リニューアルすることにしました。というわけで、久しぶりの更新です。まだ慣れてないので、少しずつやります。空白期間は、随時、埋めていく予定です(一応、予定)。

 その間に、「ペダリング・ハイ」と「文庫版「グランプリ」が発売されました。よろしくお願いします。

 11月10日。

 爺、間違いなく城内に平和が戻ったんですね。

undefined

 はい。間違いありません。

 じゃあ、のんびり日向ぼっこ

undefined

 ぴんぽ~ん。

 きょうの街道走行は50キロほど。おおむねいつもの周回コース。途中、きのう起きた強盗傷害事件の現場も見物してきた。← 野次馬野郎。見張りのおまわりさんに怪しいやつという目で睨まれてしまった。

 11月11日。

 爺、クレオパトラメイクよ。

undefined

 どっちかというとブルゾンちえみメイクですね(ていうか、すっぴんだし)。

 11月12日。

 姫様すみません。きょうはもうちょいしたらでかけるので、寝てください。

undefined

 ぐう。

undefined

 石渡治さんが赤城山以来、久しぶりに走ると言われるので、同行決定。10時に矢野口で待ち合わせし、Aさんと3人でとりあえず連光寺。そのあと、どこに行くのか訊いたら、紅葉がきれいなところがあるので、そこに行きたいと言う。でも、場所がよくわからない。

 諦めて、南哲に向かった。石渡さん、並み盛りとかき揚げを食べて、満腹になったらしい。小食のデブである。わたしは並みと鳥天。ぜんぜん足りない。

undefined

 尾根幹にでて、ファミマでコーヒー。わたしはシュークリームを追加。石渡さん、ここまできても、まだ苦しいとか言っている。そのあと、紅葉名所を探して再チャレンジ。しかし、結局、見つからずに時間切れ。そのまま帰路につく。

 多摩川でAさんと別れ、わたしと石渡さんは神金さんへ。石渡さん、Di2の調整法と、Zwiftのデモンストレーションを見る。参考になったらしい。神金さんで解散し、帰宅。走行距離は52キロ。

 11月13日。

 爺、あらたまってお話ってなんですの?

undefined

 いえ、たいしたことじゃありません。室内工事の追加がでたというだけです。

undefined

 げっ。

undefined

 ランチは、ナンの補給。男なら2枚はいかないとねとおかわりを求めて食べたら、寝るまでおなかがすかなくなってしまった。

2017/11/09 (Thu)

 く〜る〜。

 不安げな姫様1

 き〜っとく〜る〜。

 もの思う姫様

 きました。でも、姫様お喜びください。これで、すべての年内工事が終わりました。

 たぶん。

 ●電子版情報。

「ヒルクライマー」「ペダリング・ハイ」の電子版発売開始日が12月8日になりました。本はもう電子版しか買わないという方針の方が増えているそうなので、「ペダリング・ハイ」はその要望に応えさせていただきました。よろしくお願いします。

 11月5日。

 きのうは曲者がなかなか去らなくて、一時はどーなることかと思いましたわ。

 平安を求める姫様

 で、結局、再延長です。

 いつになったら、あたくしの心に平安が戻るのでしょう?

 拳を枕に寝る姫様

 とりあえず、爺の拳を枕にしてお休みください。

 神金さんに行き、帰宅したら、日曜日だというのにパーツが届いたからといってエアコンの人がリビングにきていて、姫様がパニック中だった。

 11月6日。

 きのうはいきなりエアコン修理の人がきて、お騒がせしました。爺も予想外だったのです。

 いいのよ、あたしなんかもうどうなっても。

 まだ捨て鉢な姫様

 まだ捨て鉢状態なんですね。

 尾根幹の紅葉

 街道走行。雨ばかりだった日々が嘘のように晴れがつづくね。これで気温が30度くらいなら、言うことがないのだが。

 11月7日。

 ああ、病院に行くと言って朝でていったきり、爺が帰ってこない。

 爺を待つ姫様

 家出じゃないです。1日で、全部の検査をすませてしまおうとしたので、結局、12時間近くかかってしまいました。

 真っ暗になった

 誕生日自主検診ということで、病院へ。66歳の誕生日ランチはガストにした。すべて終わって帰宅時は、もう真っ暗。でも、すっきりした。

 11月8日。

 姫様、きのうは帰りが遅くなり、申し訳ありません。

 べったり姫様1

 もういいわ

 べったり姫様2

 きょうは気温が高めなのに、爺の膝から離れませんね。

 べったり姫様3

 気のせいよ。

 午後、電気工事の人がくるのも気のせいでございますよ。

 …………。

2017/11/04 (Sat)

 いろいろある日々がつづいて、もう本当にたいへん。毎日、ぐったりとして疲労困憊である。と、更新が遅れる言い訳を書いておく。

 え゛、まもなく工事の人がくる? だから起きろっていうの? 冗談じゃないわ。あたくしのことはもうほっといて!

 捨て鉢の姫様

 ああ、捨て鉢になられている。

 で、工事の人がきたけど、原因不明のトラブルで終わる気配なし。結局、電気屋さんが持参した機器では対応できないことがわかり、また後日となった。

 10月28日。

 ようやく日差しが戻ったと思ったら、また台風ですって。

 うんざり姫様

 困ったことです。雨が降ると、外を走れません。

 だったら、ずうっとあたくしの世話をしていればいいのです。24時間ぶっ通し。

 トホホ。

 10月29日。

 昨夜は乳母が外出していたので、1時間以上、爺の膝の上で爆睡されていましたね。おかげで、写真が姫様の寝顔だらけです。

 寝顔の姫様1

 寝顔の姫様2

 寝顔の姫様3

 覚えてないわ。

 石抱き+算盤責めの気分でした。

 探検バクモンを録画で流しながら、執筆。伝統空手(寸止め系)の大学空手部を訪問する爆笑問題に同行した長嶋一茂さんが、自身の名前入り極真会の道着を着ているのがおもしろかった。

 10月30日。

 爺、なんだかいやな予感するんですけど。

 いやな予感の姫様1

 気のせいですよ。きょうは誰もきませんよ。エアコンの点検でくる人もいませんし。

 エアコンの点検があるのね。

 ピーピーピー(口笛)。

 ビビる姫様

 エアコン点検の人がきた。ビープ音のスピーカー基板交換(有料)となり、やってもらったんだけど、作業した人、カバーを外すときに小さな爪を1本折ってしまった。なので、そのカバー交換(これは、当然無償)のため、またあした来宅である。姫様、延長戦ですぜ。

 ●グランプリ文庫版。

 グランプリ文庫版

 石渡治さんに描いていただいた「グランプリ」文庫版のカバー。イラストは、電子版にも収録されます。予約受付もはじまっています。

 amazon

 グランプリ (ハヤカワ文庫JA)

 楽天ブックス

 グランプリ (ハヤカワ文庫JA)

 10月31日。

 きのうはひどい目に遭いましたわ。でもって、きょうもくるんでしょ。

 不安げな姫様

 アゴクイしてさしあげますので、機嫌を直してください。

 アゴクイされている姫様

 壁ドンはないの?

 街道走行を54キロやって帰宅。そのあいだにエアコン修理の延長戦は終わっていたが、担当者さん、新しいカバーをはめようとして、いきなり「あっ、型番を間違えた」と言ったらしい。

 姫様、再延長戦になりました。

 ひい。

 崩壊したグローブ

 長年愛用してきた秋用グローブ。今季初使用となったが、20キロほど走ったところで、崩壊してしまった。うう、こんなこともあろうかとすでに発注ずみなんだけど、すぐには届かない。もうちょっと持ちこたえてほしかった。

 11月1日。

 姫様、エアコン修理の人はとっくに帰っていますので、テーブルの下に隠れる必要はありませんよ。

 隠れている姫様

 いえ、またくるようにな気がしています。

 みごとな勘ですね。実はトラブルがあって、後日、もう一度くることになったのです。

 仰天される姫様

 な、なんですってえええ

 11月2日。

 姫様、寝所でくつろぎまくっていますね。

 くつろぐ姫様

 さわやかないい天気よ。

 でも、まもなくリビングにエアコンとはべつの電気工事の人が入るのです。

 ひいいいいいい!

 姫様、工事ですが、ちょっとてこずっていて、もう少し時間がかかります。

 絶句する姫様

 …………。

 恐怖体験でおびえまくっている姫様をなだめ、昼過ぎから街道走行。ひとっ走りして神金さんに寄り、ホイールのメンテをしていただいて帰宅した。走行距離は47キロ。帰宅後は姫様の世話となった。

 11月3日。

 爺、土曜日にまた曲者が大挙して押し寄せてくるというのは本当ですか? あたくしの目を見て答えなさい。

 睨む姫様

 うううううう。

 サイクルモードに行く。幕張メッセは遠い。会場でクリテリウムとシクロクロスが開催されていて、友人たちが出場しているので、主に、そちらを観戦&取材。シクロクロスに参戦した渡辺航さんは15位。すごいね。

 いただいたソックス

 サイクルモードではスポーツキッドさんからソックスをいただいた。帰宅したら、グローブも届いていた。これは崩壊したやつのかわりに購入したものである。

 届いたグローブ

Home ← 古い記事
旭日工房へのLINKは廃止しました。
LINK
Mail to Takachiho
ふうちゃん